Kei's mecha factory

RC、ロボット、動く模型で遊ぶ!

スマホ版「X-Plane」の有料機体は面白い

新しい職場で一年が経過。

勉強と子育てで、まだしばらくラジコンする余裕はなさそうです。

さて以前の記事で「スマホ版X-Planeは無料版で十分」と書きましたが、これ撤回です。

何機か購入してみましたが、無料機体にはない魅力がたくさんありました。

まずはF-14、映画「トップガン」のファンなら間違いなく買いでしょう。

洋上の空母カタパルトで発艦を待つシーンからフライトが開始されます。

スマホ版X-PlaneF-14発艦

フラップダウン、アフターバーナーオン、射出!

レーダーが敵機を捕捉、すぐに迎撃へ。

敵機を確認し交戦開始、ターゲットロックオン、ミサイル発射、撃墜。

往路でアフターバーナーを使ったので帰りは燃料を節約。

空母を視認、着艦コースへ。

着艦士官からの無線指示を頼りにファイナルアプローチ・・・・・着艦。

着艦後に着艦時の姿勢や位置、残弾数等が細かく採点され、総合スコアが表示。

スマホ版X-Plane F-14着艦

・・・と、ゲーム性満載です。

(まあ、しばらく待ってたら敵機が勝手に墜落したりもしますが。。。)

他にはグライダーを選ぶとエアロトーイングでの離陸からフライトが開始され、自分でリリースするまでトーイング機は螺旋状にどんどん上昇。

トーイング中は編隊飛行の技術が要求されます、これも凝ってますね。

スマホ版X-Planeグライダー

その他にもブラックバードでマッハ3.3の超高速クルージングを楽しむもよし、B747やA380で超大型機の操縦を楽しむもよし。

ただ、フラップを出すと着陸が異常に跳ねるのはどの機体でも相変わらずのようで、着陸時はフラップを出さない方がいいようです、ここは改善してもらいたいですね。